マロニエール・クラシック・フェスティバル・コンサート vol.1


MCF ポスター"


栃木県にゆかりのある演奏家による、
栃木県初となるプロオーケストラの演奏会です!
私も出演させていただくことになりました。
皆さま、お誘い合わせの上是非とも聴きにいらしてください♪
公式HP http://mcforchestra.web.fc2.com/

2013年8月3日(土)
13:30開場 14:00開演
栃木県総合文化センターメインホール
全席指定:S席4,000円 A席3,000円 学生1,000円(小・中・高生)

ワーグナー/楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」より
         第1幕への前奏曲
ベートーヴェン/ピアノ協奏曲第5番 変ホ長調 作品73「皇帝」
チャイコフスキー/交響曲第5番 ホ短調 作品64



大変ご無沙汰しております(汗)

いやー、約4ヶ月ぶり!?
更新が滞ってしまいすみませんでした
私は至って元気に過ごしております!

とことんサボると何から書けばいいのやら…

近況報告としましては、私のマリンバレッスンを受けている高校3年生2人が、
洗足学園音楽大学音楽学部打楽器コース(というのでしょうか?)のAO入試に
見事合格しました
専攻は2人とももちろんマリンバです。
美里ちゃんは今年の2月から、みのりちゃんは4月から私のところへ通い始め、
そのスタートの遅さにこちらがヒヤヒヤだったのですが
本人達の努力と、大学の素晴らしい先生方のお影で
このような結果を残すことができました。
(音大の受験生は、大半が希望校の先生のところにもレッスンに通います)
自宅で教室を開講してから1年も経たないうちに受験生を見ることとなり
それはもう不安でしたが、とりあえずは一安心です
2人にはこれをゴールと思わず、入学してからも沢山のことを吸収して
夢に向かって頑張って欲しいですね
今一度言いますが、受験まで1年を切ってからレッスンに通い始めるのでは
遅すぎます
(それぞれ9月、10月に入試を受けました。)
音大受験を考えている高校生の皆さん、受験の準備はお早めに~~!!


演奏活動のほうでは新たな出会いあり、新たな試みありで
毎回ありがたく演奏させていただいています
先日の24日(土)には、日光の田母沢御用邸記念公園にて開催されています
秋の音楽祭にマリンバカルテットで出演させていただきました。
事後報告となってしまいすみません
img009.jpg
こちらはマリンバ奏者の高橋美智さんにお誘いいただいた演奏会で、
ほかに美智さんの大学時代の同級生の岩崎りえさん、
美智さんの妹さんである神宮夕起さんともご一緒させていただきました。
このカルテットは今月10日(土)に横川中央小学校にて行われた
親子ふれあいコンサートが初演奏でした。
(元々一緒に活動されていたお三方の中に私が入れていただいた感じです)
皆さん演奏もMCも素晴らしく、今回も多くのことを学ばせていただきました
当日は午前の部、午後の部の2ステージだったのですが、
地元のそば祭りの影響で午後の部にお越しいただく予定のお客様の中には
記念公園まで辿り着けなかったお客様が沢山いらっしゃったようです
物凄い渋滞と、記念公園の駐車場も満車だったのだとか…
わざわざ足をお運びいただいたのに辿り着けなかった皆さま、すみませんでした。

さて、今週の12月2日(日)には宇都宮のベルモールのカリヨンプラザにて
演奏させていただきます
こちらも14:00~と16:00~の2ステージ、演奏時間は30分程度となっております。
もちろん無料ですので、ぜひお立ち寄りください
http://www.bellmall.co.jp/event/#e0149


のぼりました

連日のUP…極端ですね。笑

先日、スカイツリーに上ってきました
東京に出るついでに急遽思い立って寄ってみた感じなのですが、、
こう見えて、普段は流行に飛びつくような性格ではありません。笑

スカイツリーの前に、駒形どぜうさんにて腹ごしらえ

120713_135302.jpg

どじょうはから揚げでしか食べたことがなかったけれど、
こちらのどぜうなべ、臭みが全然なく本当に美味しかったです
お刺身はくじら

そしてスカイツリー

DSC03958.jpg

当日券が発売されて3日目でしたが、夏休みも始まっていなかったし
平日だからか?チケットカウンターまで待ち時間50分ほどでした。

そしていよいよ天望デッキへ。

120713_154127.jpg

…生憎のこの景色。笑
天気はそんなに悪くなかったけれど、ちょっと雲が多かったかな。
なので天望回廊はまたの機会にしました。

こちらはガラス床。

DSC03959.jpg

落ちないことはわかっていても、さすがに少し足が竦みました
心なしか真ん中に立つ人も少なかったような。。笑

夜の顔。

120713_201338.jpg

夜は夜景目当ての人達でもっと混雑するのかと思いきや、
当日券発売3日目にして心配になるくらいガラッガラでした!
しかし今日で来場者数が100万人超えたみたいだし、
今は夏休みということもありもっと混んでいることでしょう。
来場者が落ち着いたらまた上ろうと思います


ご無沙汰しております

↑時々登場するようになってしまったこのタイトル。。
すみません、またしばらくblogをサボってしまいました
本人は至って元気にやっております


7月の出来事、、
14日(土)紀州鉄道那須塩原ホテルのロビーにて、
今回もピアノの日下さち子さんと一緒にマリンバを演奏させていただきました♪
DSC03964.jpg
ロビーもさることながら、外の景色もとても美しかったです
私はまた10月に出演させていただくのですが、その頃には木々も色づき
紅葉が見ごろを迎えているでしょうか
今からとても楽しみです

コンサートの予定はこちらのサイトでチェックできます♪
ブログにはコンサートの様子がUPされています。
マリンバはやはり珍しかったようで、組立て、解体の様子までblogにUPしてくださっていました!笑
ホテルの方々もとても親切で、お手伝い頂きとても助かりました
ありがとうございました


話は変わりますが、今日は作新学院小学部さんの金管クラブの
パーカッションパートを初めてレッスンさせていただきました♪
小学生、とてもかわいいです~
みんな一生懸命私の指示に応えてくれて、
とても充実したレッスンとなりました

作新学院といえば、つい先日ロンドンオリンピックの
競泳男子400メートル個人メドレーにて
英進部3年生の萩野公介選手が見事、銅メダルを獲得しましたね
あれほど大きな舞台で結果を残すことができるなんて、
本当に素晴らしいです!!
そして、これに続くように硬式野球部の甲子園出場も決りましたねー
もはや作新野球部の甲子園出場にはそこまで驚かなくなってしまったのは、
私だけでしょうか
昨年は偶然甲子園球場で、準々決勝、準決勝と観戦することができましたが、
今年は昨年以上の成績を狙って欲しいものです!!
今日作新さんにお邪魔したら、校内には萩野選手銅メダルおめでとうポスターと
硬式野球部甲子園出場おめでとうポスターが至る所に張ってありました


なんだかまとまりのない内容になってしまいましたが最後に、笑
今週の4日(土)に、またまたピアノの日下さんと
(最近ご一緒させていただく機会が多くて嬉しいです♪)
ヴァイオリンの亀山由紀子さんと一緒に、
宇都宮市立南図書館サザンクロスホールにて
『第7回 親子で楽しむクラシックコンサート』に出演させていただきます
こちらは毎年日下さんが企画されているコンサートで、
今回初めてお誘いいただいたのですが
ご家族皆さんで気軽にクラシックを聴いてみませんか?というコンセプトのもと、
0歳児から鑑賞できるクラシックコンサートとなっています!
毎回登場する楽器が違うのですが、今回はヴァイオリン、マリンバ、
パーカッション、ピアノでお送り致します。
ご興味のある方は、こちらのblogのメールフォームより
私までお気軽にお問い合わせください


スカイツリー

先週の23日(土)、壬生の中央公民館でピアノの日下さち子さんと
打楽器、マリンバ&ピアノの講座をさせていただきました
演奏を交えながら、打楽器、マリンバについて普段の演奏会よりももっと詳しくお話、、
いや~私、本当にお話するのが下手です。反省
演奏ももちろんですが、人前でもっときちんと話せるようにならなければ

楽器紹介では、最近手に入れたキハーダを登場させてみました
キハーダ
また画像載せちゃいます。笑
やっぱり珍しい楽器なので、これは本当にウケが良かったです
他にもタイプライター等をご紹介して、
アンダーソンのタイプライターを演奏させていただきました。
こちらもオークションのお話を交えながら(笑)、いつも不動の人気です♪
DSC03580.jpg

他にもお客様参加型のボディーパーカッションや、
紙コップで作ったマラカスを持っていただき私たちの演奏に合わせて
一緒に演奏していただいたりしました。
皆さんノリが良く、私たちも楽しく演奏させていただきました
聴講してくださった皆さま、主催者さま、日下さん、ありがとうございました


昨日、浅草のJPCへ行ったついでに、完成したスカイツリーを初めて見に行きました

スカイツリーへ向かう途中、こんな方に遭遇。
120628_180644.jpg
すごいパフォーマンス!!
一人だけ風に吹かれながら(実際には吹いていません笑)この体勢ですっと静止しています。
ネクタイと上着が、あたかも暴風に吹かれているかのようなはためきっぷり。
つい写真を撮ってしまいました!
いつもこちらにいらっしゃるのでしょうか~

そしてスカイツリー。墨田区役所、アサヒビールタワーと一緒に
120628_181307.jpg
夕暮れ時だったので暗いですね

徐々に近づいていきます。
120628_182053.jpg

到着!
120628_183825.jpg
ソラマチの中も覗いてみました
平日だからか、思っていたほど混んではいなかったのですが、
活気がありとても賑わっていました
時間の関係であまりゆっくり見られなかったけれど、
また近いうちに行きたいです♪
東武線なら東武宇都宮宇都宮駅から1,160円です



沖縄

途中まで書き始めて、暫く放置してしまっていました
しかし初めての沖縄旅行だったので、UPしたいと思います。
かれこれGW前の話ですが。。苦笑


1日目

那覇空港に夕方頃到着
レンタカーを借りて、この日は首里城だけ観光しました。

首里城
この頃からちょうど「テンペスト」という琉球時代劇がNHKで再放送されていて、
ドラマは滅多に観ないのですが、沖縄に行ったことでとても親近感が湧き
珍しく毎週観ています!
なかなか面白いですよ♪今週木曜日が最終回ですが。笑
そのテンペストの舞台が正にここ、首里城!(←ミーハー)
沖縄へ行く前にストーリーを知っていたらもっと深い部分まで観光を楽しめたかもしれませんが。
琉球王国の歴史、興味深いですね~。

琉楽
琉楽という楽隊。
模型でもやはりこんなところに興味が湧きます

この日の夕食はとりひろさんにて、とても美味しくいただきました


2日目

まずはおきなわワールドへ。

DSC03717.jpg
玉泉洞。
30万年もの時間をかけて創り上げられた自然の営み!

至る所に咲いているハイビスカスがとってもキレイ
ハイビスカス1

ハイビスカス3

ハブ酒、エキス抽出中。笑
ハブ酒

とても迫力のあるエイサー(沖縄民族舞踊)ショー等も鑑賞しました


昼食は屋宜家さんにて。
こちら、建物が登録有形文化財に指定されているそうです。

屋宜家
あ、私のファミリーが。笑
今回は両親と祖母と4人で旅行しました♪
混んでいて外での食事となりましたが、お庭も綺麗でのんびり癒されました

アーサそば
アーサそばセット、麺にもアーサ(あおさ)が練りこんであり、
あっさりしていてとても美味しかったです!


その後、ひめゆりの塔と、ひめゆり平和祈念資料館へ。
最後の最後まで降伏を許されず、本土戦のための時間稼ぎとして
沢山の若い命が失われた沖縄戦。
言うまでもなくとても悲しい気持ちになりました。
沖縄に行ったら一度は訪れるべき場所だと思います。

その後、浜辺の茶屋さんにお茶をしに行きました

DSC03768.jpg
この日は生憎の曇りで海も濁って写ってしまいましたが、
実際は青く綺麗な海で、景色も良く気持ちよかったです

この日は、次の日の予定のために県北へ移動


3日目

まずは朝一で美ら海水族館へ!

DSC03840.jpg

DSC03836.jpg
ジンベイザメ、迫力がありました~
その他の魚たちもとてもきれいでした

館内から眺める海も美しい~
DSC03839.jpg

その後、古宇利島へ

DSC03842.jpg
この日も途中から曇ってしまいましたが、絶景でした!
次回は是非晴れの日に訪れたいです

DSC03841.jpg
古宇利大橋。

そしてナゴパイナップルパークへ。

DSC03855.jpg
パイナップルの形をしたカートに乗り、畑と温室を見学します。

この日は恩納村に泊りました。
夕食はホテル近くの恩納つばきにて
どのメニューも本当に美味しいのですが、その中でも一押しなのが
DSC03858.jpg
こちらの、まぼろしの魚介スープラーメン!
このラーメン、厳選された魚のアラが冷凍庫にたまった時にしか作れないそう
沖縄特有の地魚のアラと、今回は運良く真鯛のアラ入り!
私たち、とてもラッキーだったようです
とーっても美味しくいただきました
気さくな大将のお話を聞くことも楽しみの一つです♪

ホテルに戻ったら、ちょうどロビーで琉球舞踊とエイサーショーを観ることができました

DSC03866.jpg
すみません、ブレすぎですね。笑
女性二人なのに凄い迫力でした~!


4日目 最終日

ホテルを出てまず向かったのが万座毛。

DSC03874.jpg
昼間の景色も素晴らしかったけど、夕暮れ時も格別だそうです

その後、那覇方面へ移動し、国際通りでお土産を買い込む。

DSC03878.jpg

昼食は第一牧志公設市場にて

編集後2

DSC03885.jpg
この魚屋さん、買った食材を2階の食堂で調理して食べさせてくれます

DSC03888.jpg
沖縄県の魚、グルクンのから揚げ。

DSC03887.jpg
オジサン(笑)のお刺身、などなど。
新鮮で美味しかったです

最後に、市場名物ジェニファーをパチリ
120407_121302.jpg


祖母もとても喜んでくれていたし、とても楽しい旅行となりました
今度は離島にも行ってみたいなぁ♪

気付けばかなり長くなてしまった…
最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m





sidetitleプロフィールsidetitle

澤田奏恵

Author:澤田奏恵
栃木県宇都宮市在住。
宇都宮市立陽西中学校吹奏楽部在籍中に、全日本吹奏楽コンクール中学の部に3年連続出場、宇都宮市より助成金を得てニュージーランドへ演奏旅行を経験。第21回全日本アンサンブルコンテスト中学の部にて金賞受賞、うつのみや市民賞を受賞。2007、2009年、レインボウ21サントリーホールデビューコンサート出演。第80回桐朋学園室内楽演奏会出演。第11回“長江杯”国際音楽コーンクール入賞。2008年桐朋学園大学音楽学部打楽器科卒業、2010年同研究科修了。打楽器、マリンバ、打楽器アンサンブルを佐野恭一、安江佐和子、安倍圭子、久保昌一、佐藤英彦、平子久江、室内楽を斎木隆の各氏に師事。
現在、桐朋学園芸術短期大学演奏員。KANAE MUSIC ACADEMY主宰。
栃木県内外で演奏活動を行う傍ら、後進の指導にあたる。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFlash Bell Lyresidetitle
sidetitleお教室のご案内sidetitle
『KANAE MUSIC ACADEMY』
自宅にて音楽教室を
開講しております。
*パーカッション
*マリンバ
*ピアノ
生徒さん随時募集中♪
詳しくはこちらをご覧ください。

お問い合わせは下記の
メールフォームより
お気軽にどうぞ↓
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

